株式会社塩田電気設備

冬のエアコン暖房の電気代が高くなる理由と節約方法

お問い合わせはこちら

冬のエアコン暖房の電気代が高くなる理由と節約方法

冬のエアコン暖房の電気代が高くなる理由と節約方法

2023/09/13

冬になると、暖房器具が必要になります。その中でもエアコン暖房は便利で使い勝手が良いため、多くの家庭で利用されています。しかし、エアコン暖房を使った場合、電気代が高くなることが懸念されます。その原因を知り、効率的な節約方法を実践することで、エアコン暖房を使って快適に過ごしながら、節約することができます。本記事では、冬のエアコン暖房の電気代が高くなる理由と具体的な節約方法について、解説していきます。

目次

    理由:エアコン暖房の効率性

    エアコン暖房が高い電気代になる理由は、気温差にあります。夏の気温35℃の場合、エアコンの設定温度を26℃に設定するとその差は-9℃。冬の気温14℃の場合、設定温度を夏場と同じく26℃にした場合、その差は+12℃となります。気温差が大きければ大きいほど、その設定温度に達するためにコンプレッサーが多く稼働し消費電力も多くなるというわけです。

    節約方法:使用量の抑制

    もちろんエアコン暖房の使用量を抑制することで、電気代の節約が可能になります。例えば以下の方法があります。エアコン暖房を使用する場合には、温度設定を入念に調整することが大切です。部屋が暖かくなりすぎないよう、必要最低限の設定にすることで、無駄な電力消費を防ぐことができます。 ・タイマー機能を使う:タイマー機能を使うことで、帰宅前や寝る前に自動で電源を切ることができます。そのため、無駄な時間帯にエアコン暖房を使用してしまうことを防ぐことができます。 ・寒さ対策:エアコン暖房を使用する場合に、暖かい部屋で過ごすことができるように、部屋の断熱性を高めるなどの寒さ対策を行う。これにより、エアコン暖房を使用する必要がない時間帯を増やし、電気代を抑制することができます。

    しかし、企業様や店舗様など、面積の広い場所を暖めたり、人の出入りの多い場所でどうしても高温に設定しなければない場合もあるかと思います。 その場面において電気代、消費電力を抑えるのは至難の業。

    そんな時にお使いいただきたいのが、エアコン省エネ部材の【MS-RDK】です。エアコンの吸込み口に置くだけで気流に変化を与えファン内での空気の対流を防ぎコンプレッサーへ流入する空気の乱れを少なくし円滑にすることで熱交換の効率を上げることができます。コンプレッサーの効率を上げることによりコンプレッサーの劣化を防ぐことにもなり、各企業様に求められている脱炭素にもつながります。

     

    本格的な冬がやってくる前に、電気代対策をしませんか。

    御社の空調設備より割り出す消費電力のシュミレーションもさせていただきますので

    お気軽にご連絡ください。

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。